CakePHP 1.3

CakePHP 1.3のStableがリリース された。 JavascriptヘルパーとかAjaxヘルパーが非推奨になってる 。かわりにHtmlヘルパーのjsメソッドを使うらしい。 $html->js('') みたいな感じかな。で、Ajax系の処理はjQueryがデフォルトのライブラリになったらしい。Rails 3.0もprotorype.jsに別れを告げたらしいし、自分がJavaScriptのライブラリで遊び始めた頃はjQueryが全盛だったのでいまからprototype.jsの使い方勉強するのかったるかったし、jQuery簡単だしこの進化は大歓迎です。

JavascriptヘルパーとAjaxヘルパーが非推奨になった件については、わざわざ別のヘルパーにせんでもいいよなー、という印象は確かに持ってた。Htmlをいじるメソッドは一つのヘルパークラスにまとめてしまった方がすっきりする。1.2.xのときはAjaxヘルパーが使いづらすぎて結局jQueryでAjaxすることもあったし、あまり存在意義を見いだせなかったので良かったんじゃないでしょうか。

でも既存のプロジェクトの1.3への移行はめんどくさそうなのでたぶんやんない気がする。新しくCakePHPでなんか作るときは使ってみようと思います。

Related Posts

blog comments powered by Disqus