| @技術/プログラミング

MacVimでコピペできなくて(MacVim内のヤンクじゃなくて、他のアプリケーションでコピーしたもののペースト)困ってたんだけど(MacVimでコピペできないんですけど… | tech.portalshit.net)、できるようになりました。原因は mvim っていう、コマンドラインからMacVimを起動するためのシェルスクリプトだった。MacVim kaoriyaのWikiで紹介されてるやつ。

こいつ経由でMacVimを起動したときはどうも他のアプリケーションからのコピペがうまくいかないみたい。

同じくMacVim Kaoriya Wikiで紹介されている、MacVimを起動するコマンドをaliasで化したものを .zshrc に書いたところうまくコピペが機能した。

alias gvim='env LANG=ja_JP.UTF-8 open -a /Applications/MacVim.app "$@"'

同じ問題でお困りの方はお試しあれ。

追記

なんか違うっぽい。alias経由で呼び出してもダメなときはダメだもん。いったい何なんすかね。